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「インサイトの設立とI M L」
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「ベンチャー企業論」

インサイトの設立とIML


2001/1/10 第10回アントレプレナーシップ

有限会社インサイト 代表取締役 三好 昭生


目次

■ 昨年お話したこと ■ 1年後に話せること ■ ベンチャー企業論 ■ 有限会社の作り方



私がここでお話する意味


■ IMLで最初のベンチャー ■ 就職20年後の自分の未来像を想像
■ 大企業に勤めないと大きな仕事はできないのか?
■ 身近に会社を作った人がいるという見本 ■ 設立直後の事情を報告できる



博士課程での「再充電」

82年修士「原子力工学専攻」修了
 同期の就職先
82年-88年 ゼネコンの研究所
88年-96年 宇宙機器メーカーの設計部
 仕事で放電するだけではだめではないか?
 サラリーマンライフで自己実現できるのか?
96年 システム量子工学矢川研究所博士課程
 修了後は退職することを前提



IMLでの研究

テーマの選定  
 ■
独立したときにすぐにビジネスに使えるようなテーマ
インタフェースエージェントによるCAEユーザ支 援システム  
 ■
有限要素法の市販ソフトがあまりに使いにくい  ソフト自体を使いやすくするソフトを作ろう
なぜIMLに
 ■ 超プロジェクト的配慮  ■ 2年3ヶ月(他の研究者との交流)  ■ 3回のオープンハウス



インタフェースエージェント

インタフェースエージェント



なぜ会社を作ったか


■ このチャンスを逃したら一生会社を作ることはない ■ 社会の機運---会社を作る「旬」の時期
■ 大学の素晴らしい技術を世の中に出す役割を担う人が必要 ■ 俺のような馬鹿がいてもいいのではないか



IMLや東大のメリット

なんでも1番は得。 東京新聞の記事 日本工業新聞
先生方から人を紹介してもらえる
最新のテクノロジーが身近
IMLオープンハウス 信用
ネットワーク & コンピュータ環境
若い学生のエネルギー



東京新聞 紹介記事

東京新聞



会社の設立と現状(2000年2月)

1999年10月25日設立。 親族、友人も出資 資本金670万円の有限会社 自分で手続き
まだインキュベータの中
顧客発掘 とにかく人に会う
ビジネスモデルの立案 マーケッティングの観点



会社の設立と現状-続き(2000年2月)


会う人の層が従来から様変り
情報が勝手に集まってくる
知人は多いほど良い
  ■
大学サークル関係 ネット系ベンチャーの社長
  趣味のグループ 税理士
  ■
前の会社の同僚・先輩 マーケッティング会社
  研究室の先輩・後輩 弁理士、他大学の先生


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